Kinoshitaのit's showtime Blog

嫉妬すら追いつかない 憧れすら届かない

「周りが言う事なんて気にしなくても良い」

と思うじゃないですか?
もし本当にそう思ったなら気を付けた方が良いです。

 


はい、どうもです。


題名の通りです。




(1) この言葉の持つジレンマ

「周りが言う事なんて気にしなくても良い」
という言葉があるのですが、これ、言葉としてはその通りなんですよね。

 

自分がしたいことは周りの人が何と言おうとやるべきだと私自身は思います。

k-showtime.com

 

 


ですが、この

「周りが言う事なんて気にしなくても良い」

という言葉を私自身が誰かに言ったとして、それに対して、

「そうだそうだ」とか

「その通りだな」

とその人が真に受けた時点で、

「それ、その人(つまり周りの人の1人)の言う事聞いてるやん」

っていう事なんですよね。ジレンマですよね。

 

 

自分自身で物事を決めているように思いますが結局人間というのは、無自覚にだれかの言葉や行動に影響されているし、それに従って自分自身が無自覚に行動している場合が多いです。

 

環境って大事だなと思った次第です。

 

 

以上です。