Kinoshitaのit's showtime Blog

嫉妬すら追いつかない 憧れすら届かない

尼崎中長距離記録会(800m)に出場しました

はい、どうもです。

 

 

2022年5/20(金)に尼崎市のベイコム陸上競技場で行われた、尼崎中長距離記録会にて800mに出場しました。

尼崎中長距離記録会は、高校時代にお世話になっていた記録会で、色々と思い出があります。(顧問置き去り事件ファミチキ補食事件転倒事件など)
大学の時は、京都陸協登録だったので、出場することはできませんでした。

出場自体は3年ぶりですね。過去2年はコロナウィルスの感染拡大のため中止や、開催されても地元の陸協開催の為、参加することが出来ませんでした。

 

 

800mは今季初戦となりました。

 

 

このレース回顧を行っていきます。
先に結果だけ書いておくと、


800m結果→2'08"99


でした。昨年よりも良かったですが、少し悔しいなと感じたので、家帰ってから10kmほどjogしてきました。

レース動画はなし。







(1) いろいろと回顧
ビール飲みながら色々と回顧していきます。
①展開
今シーズン初戦でしたが、落ち着いていこうと思いました。
感覚としては、残り300mと200mで上げようとすることを目標にレースを進めようとしました。
セパレートでのスタートでした。ブレイク地点で、前が速かったので集団に入って背中に着こうと思いました。
この地点で3番手~4番手で推移しています。

1周目の400m通過は61くらいです。ここまでは想定通りでした。

450mあたりで、集団が一気に動き、それについて行くことが出来ませんでした。
ここで8番手位です。

残り300mか200mで上げて追いつけば問題なしと思っていたので、ここまでは想定内でした。
ただ、行き切ることが出来ませんでした。上げるべきところで迷ってしまって気づいたらレースが終わっていた、そんな感じです。
メンタルかなぁ。

もう少しどうにかなったのではないかなと思います。

 

 

②変えた事
またアップの仕方を変えました。少し脚が重たいような感じがしたのと、思った以上にアップをする時間がいつもよりも少なかったため、アップのjogはいつもよりも少なめに、体操やドリルを丁寧に、多めに行いました。
その結果、身体は割と動いて、軽い状態でレースに臨むことが出来たかなと思います。

あと、普段のスピード練習でも2セット目から身体が動いてくることから、少し強めの刺激(今回は200mを"28で1本だけ)を行いました。これも、今からレースが始まるというのを身体に伝えるという意味では良かったかなと思います。

次回は、あと少しだけjogの距離を上げて、刺激を入れられると良いかなと思います。

 

 

 

③取り組んできたこと・今後の練習
やることは変わらないので割愛。
1か月後に、第2回尼崎中長距離記録会があるので800mに出場します。
3~4秒タイムを縮めるように練習します。






(2) 最後に
①何事もそうなのですが、陸上競技の場合は、やはりレースというのは実際出てみないと、分からないなと思いました。去年は800mに2戦出場しましたが、正直「現状こんなもんかな」という感じでした。

今回は、久しぶりに「おぉなんか悔しいな。もう少しどうにかなったんやないか?」という感じでした。

昨年の初戦よりもタイムが速かったのは良かったなと正直思いました。ここから少しずつ上げていけたらなと思います。

いつになったら2分切れるのでしょうかね。分かりませんね。



②今回の尼崎中長距離記録会は、金曜日の夜に開催されるため、私自身にとっては出場しやすい記録会だと思います。記録会や大会が終わった後に、労働がないって最高なことなんだなと改めて思いました。


③次回は6/19(日)の兵庫実業団記録会400m、6/24(金)の第2回目尼崎中長距離記録会800mに出場予定です。1ヶ月また練習します。よろしくお願いいたします。