Kinoshitaのit's showtime Blog

嫉妬すら追いつかない 憧れすら届かない

第3回尼崎中長距離記録会(800m)に出場してきました(レース回顧)

はい、どうもです。

 

 

2022年7/15(金)に尼崎市のベイコム陸上競技場で行われた、第3回目の尼崎中長距離記録会にて800mに出場しました。

尼崎中長距離記録会は、高校時代にお世話になっていた記録会で、色々と思い出があります。(顧問置き去り事件ファミチキ補食事件転倒事件など)
大学の時は、京都陸協登録だったので、出場することはできませんでした。

出場自体は今年3回目ですね。前半最後の尼崎中長距離記録会でした。夏を挟んで次回第4回目は9/9(金)にありますが、800mと1500mは無く、3000mと5000mになるので、出場はまた来年になるかなとは思います。
(もしかしたらペース走の一環で3000mに出場するかもしれません。)

 

 

このレース回顧を行っていきます。
先に結果だけ書いておくと、


800m結果→2'03"95


でした。なんとか社会人PBを出すことは出来ました。社会人PB気持ち良すぎだろ。
正直今回は出来すぎだろと思います。気象条件・レース展開・自分自身の疲労度や集中力、何をとっても、偶然やろと言われても仕方ないレースでした。あと1秒くらいは縮められたのではないかなとは思います。

 

過去3回800mに出場しましたが、
・2'08"99→2'10"31→2'03"95

なので、悪くはないかなと思います。

 


レース動画はなし。







 

 

(1) いろいろと回顧
①展開
気候条件は猛暑という感じではありませんでした。割と良かったと思います。風も少なく、過ごしやすい気候でした。
今シーズン3戦目でした。前回のレース回顧記事でも書いたのですが、自分自身器用なレースは出来ないと思ったので、今回のレースプランとしても、「逃げ」「先行」を選択いたしました。これはレース前に決めていたことです。

↓前回の800mのレースの回顧記事です。

k-showtime.com

 

スタート時点で前回と違うところは、「スタートをきっちり切ろう」と今回は強く思えたことです。ダッシュよく飛び出そうという気持ちでした。

セパレートでのスタートでした。今回もブレイク時点で外の選手が中のレーンに入ってきそうではあったので、行かせて2番手でレースを進めました。

200mを超えてからは、ピッチを緩めないことを心掛けつつ、前に脚を運ぶことを意識していました。これは、先頭の選手のペースが緩んだ時に、自分のピッチでいつでも対応できるようにしたかったからです。

400mは先頭とほぼ並列で通過し"59でした。

ここからですが、400m通過の鐘がなった時点で、少しペースを上げて先頭に出ることが出来ました。鐘がなった時にペースを上げるのは、大学の時の癖でしたが、これが出ました。過去2レースでは出来なかったので、反応良しです。ここまでは想定通りです。

 

 

 

過去2回の800mのレースで失敗していたのは、500m以降のレース運びでした。ここでいつも集中力が途切れてしまっていたので、レース前に「今回は600mまで頑張ろう」というつもりでレースに挑んでいました。 

まさしくその通りになり、600mまで切らさず走ることが出来ました。
ラスト200mで1人後ろから抜いてきましたが、ここで負けるわけにはいかないと思い、ラスト100m手前で差し返し、そのままゴールしました。
ラスト200mはフォームを少し崩して、上半身、特に腕の前後移動を意識したのでどうにか動きました。もしレース動画があったら、見返すとラスト150mくらいからはフォームがめちゃくちゃやったと思います(笑)
とりあえず、あれだけガムシャラに動いた(動けた)レースは、社会人になって初めてではないかなと思います。

 

今回の収穫は「脚質の確定」「400m通過の鐘の反応」「とりあえず集中力は持った」
事です。


 

②前回から取り組んできたこと
直近のチーム練習の時に、レースを想定して練習を行うことが出来ていました。その時も集中力を切らさず練習できていたので、今回はいけるかなという感じではありました。
また、古典的ではありますが、腕立て・腹筋・背筋も時間を決めて行うようにしました(特に背筋)。
あとは、脚や上半身、腕回りの血管が浮き出てきているなという感じはしているので、身体面でも絞れては来ているのかなと思います。(体重の変動は無し)


③今後取り組むこと
昨年の練習メニューを見てても、やはり仕事の関係で夏は練習量が減ると思います。(いつも言ってるな)。jogやケツワ練をして、秋に備えていきたいと思います。

あとは前半の入りのタイムと、ラスト200mからのキレの改善ですね。これもjogなどで脚作っていきます。





(2) 最後に
①前回と違うのは、スパイクを替えました(またか)。adizero ambitionに替えましたが、走りやすかったと思います。またサングラスも替えたのが良かったと思います。目を大きく覆ってくれるので、周りに人がいても集中できたなと思います。

 

②今回の尼崎中長距離記録会は、金曜日の夜に開催されるため、私自身にとっては出場しやすい記録会だと思います。記録会や大会が終わった後に、労働がないって最高なことなんだなと改めて思いました。(今季3回目)

 

③今季400mも800mも、なかなか結果が出ない中で、正直もう陸上競技やめてもええんちゃうかなという気持ちが先行していましたが、なんとかまだ続けれることができそうです。早く2分切りたい。切実に。

 

④次回は、非公認の記録会ではありますがKACさん主催の記録会で300m、公認では明石市夏期記録会には出ようかなと思います。(800mはオープンレーンだと思うので、400mか1500mにします。)


以上です。