Kinoshitaのit's showtime Blog

嫉妬すら追いつかない 憧れすら届かない

第2回尼崎中長距離記録会(800m)に出場してきました(レース回顧)

はい、どうもです。

 

 

2022年6/24(金)に尼崎市のベイコム陸上競技場で行われた、第2回目の尼崎中長距離記録会にて800mに出場しました。

尼崎中長距離記録会は、高校時代にお世話になっていた記録会で、色々と思い出があります。(顧問置き去り事件ファミチキ補食事件転倒事件など)
大学の時は、京都陸協登録だったので、出場することはできませんでした。

出場自体は今年2回目ですね。来月も開催予定のようなので参加しようとは思っています。

 

 

このレース回顧を行っていきます。
先に結果だけ書いておくと、


800m結果→2'10"31


でした。前回の800mのレースよりもタイムは悪かったです。収穫もあまりなかったかなとは思います。

レース動画はなし。







(1) いろいろと回顧
①展開
「非常に暑く」「風も強かった」です。気候条件は適応できていない自分自身からすれば非常にきつかったです。
今シーズン2戦目でした。自分自身器用なレースは出来ないと前回の800m、並びに先週の兵庫県実業団記録会400mの時に思ったので、今回のレースプランとしては、「逃げ」を選択いたしました。これはレース前に決めていたことです。
実際大学の時もレースプランはほぼほぼ「逃げ」「先行」だったので、原点回帰でもあったわけです。
ですが、実際にレースになると面白いもので、少し不安が勝ってしまうんですよね。無理に先頭に出て走るかどうか結構迷っていた自分もあります。


セパレートでのスタートでした。ブレイク時点で大外の選手が中のレーンに入ってきそうではあったので、200mまでまっすぐ進むイメージで走りました。

250mを越えたあたりでペースが緩んだので、結果的に先頭に出てレースを進めることを決めました。400mは先頭で通過し"60でした。

ここまでは想定通りです。あとは500m以降でもう1段階挙げ切れるか、ないしは集中力が途切れないかでしたが、行き切ることが出来ませんでした。上げるべきところで迷ってしまって、またしても気づいたらレースが終わっていたなぁという感じでした。

前回のレースと違い、今回に関しては「もう少しどうにかなったのではないか?」といった感情はありませんでした。

今回の収穫は、「先頭に出てレースを進めることが出来た事」と、大学生の最初のころと同じように、そもそも「自分は出来るんだ」というメンタルを強化、並びにそれを裏付ける練習をする必要があると気づけたことかなとは思いました。


②今後取り組むこと
やるべきことは同じかなと。あとは夏暑い中でいかに夜に走りに行けるかだけだと思いますが、昨年の傾向を考えると、夏も仕事が忙しくなりそうだなと。つまり練習量は減るかなぁ。。。

 

誰かがおっしゃっていましたが「記録は狙うものではなく、出るもの」
出るまでやります。



(2) 最後に
①今回の尼崎中長距離記録会は、金曜日の夜に開催されるため、私自身にとっては出場しやすい記録会だと思います。記録会や大会が終わった後に、労働がないって最高なことなんだなと改めて思いました。(今季2回目)

②次回は7/10(日)の兵庫選手権でマイルリレー、まだ申し込みはしていませんが7/15(金)の第3回目尼崎中長距離記録会800mに出場予定です。1ヶ月また練習します。よろしくお願いいたします。

マイルに関しては、まずはチームで出場してみようという感じです。兵庫選手権という舞台でボコボコにされてきます。
尼崎中長距離記録会に関しては1500mと迷ってはいますが、800mで出場が濃厚です。

 

「記録は狙うものではなく、出るもの」

以上です。