Kinoshitaのit's showtime Blog

嫉妬すら追いつかない 憧れすら届かない

兵庫秋季記録会(400m/800m)に出場してきました(レース回顧)

f:id:kinopsan:20221011155515j:image

はい、どうもです。

 

10/8(土)・10/9(日)に神戸のユニバー記念競技場
行われました兵庫秋季記録会(400m/800m)に出場してきました。


400mは約4ヵ月ぶり、800mは約3ヵ月ぶりの出場となりました。


400mはこちら↓前回レース(兵庫実業団記録会)

k-showtime.com

800mはこちら↓前回レース(第3回尼崎中長距離記録会)

k-showtime.com

 

 

この400mと800mのレース回顧を行っていこうと思います。
先に結果だけ書いておくと

 

400m結果→55"59
800m結果→2'18"56


でした。
最悪な結果となってしまいました。私自身一番してはいけないレースをしてしまったなと思います。

 

 

 

 

 

(1) いろいろと回顧
①取り組んできたこと

k-showtime.com

k-showtime.com

この10月にベストを更新するために、8月9月はレースには出場せずに練習だけを積んできました。走った距離も、スピードも自分の中ではよくできたかなと思います。

ただ、9月末から10月に入ったくらいで、「あれ、身体重たくないか?」という感じで、疲れもあったのかもしれないし、急な気候変化で身体的にもダメージが来ていたのかもしれませんが、なかなか調子上がらんなとは思っていました。(毎年だいたい11月くらいに来る症状なのですがね。。。)
結局、試合前の調整も、やるとはいいながら出来ませんでした。

そうして迎えた兵庫秋季記録会でした。

 

 


②レース回顧(400m編)


www.youtube.com
↑レース動画はこちらから↑


兵庫秋季記録会初日の10/8(土)は400mに出場しました。前半の200mは強い向かい風でしたが、前半から飛ばすと決めてレースに挑みました。最初の200mで力を使い果たしてしまった感が否めないですね。後半はバテバテでした。

ただただ疲労を溜めに来ただけのレースとなってしまいました。
これなら、棄権した方がましだったかもしれませんが、棄権したら棄権したで後悔しそうだったので、今回はこれで良かったのかもしれません。

今後400mは出ないかなと思います。多分これ以上走ってもタイムは出ないと思います。

 

 

 

③レース回顧(800m編)


www.youtube.com
↑レース動画はこちらから↑


兵庫秋季記録会2日目の10/9(日)は800mに出場しました。社会人になって初めて2日連続で記録会を入れたような気がしますが、やはり2日連続でレースを入れるべきでは無かったと思います。

気候条件は私が走った時は午前中だったので、良かったと思います。風もなく、気温もちょうどよかったです。

 

朝起きた段階で、前日の400mの影響でめちゃくちゃ脚に疲労が残っていたのと、もともとの身体の疲労で、正直棄権することも考えていましたが、とりあえず行けば何とか変わるだろうという事で、競技場には行きました。

 

レース展開としては、最初から「逃げる」事を考えていました。

その通り、1周目からハナを切ってレースを進めました。先頭で1周目を通過しました。1周目の400mの通過は"61でした。想定では60切るくらいの設定だったので、この段階で少し遅かったのだと思いました。ここで、記録ではなく、1着を取る事を目標にしました。

500mを越えて少しペースを上げようとしましたが、全く身体は反応せず、550m付近で後ろから2人抜かれましたが、ここではまだラストで抜き返すと諦めていませんでした。600m付近でペースを上げようとした段階で、脚が釣りそうになってそのままペースが大幅ダウンしてしまいました。なんだこれ。

結果的には全員に抜かれ、組最下位。タイムオーバー級で、競技進行にも少し迷惑をかけてしまったと思います。本当にすみませんでした。

今回の全体としての収穫は、「連闘してはいけない」です。そこまで身体に余裕が無かったです。やはり大学生時代とは違うのだなと思います。

 

 

③今後取り組むこと
秋シーズンが始まったばかりなので、正直今後取り組むことはありません。いつも通り練習をするだけです。この秋シーズンの為に練習を積んできましたが、正直初戦でこれならもう走らなくても良いかなとは思いました。ですが、今週末10/15(土)にMDC(Middle Distance Circuit)の800に出場します。ここでもシーズンベスト、自己ベストを狙うレースをしたいと思います。できなかったら冬期練習しよう。

 

 

 

(2)最後に
本来のシーズンであれば、この兵庫秋季記録会で終わりとなります。もしそうであれば最悪の記録でシーズンを終える予定であったのだと思います。ですが、まだ今週MDCの800mがあります。まだチャンスはあります。シーズンベスト・自己ベスト狙って走りたいと思います。

やらないならやらないでそれも結構。ですが、やる以上はタイムが欲しい。
どうにかします。

 

 

以上です。