Kinoshitaのit's showtime Blog

嫉妬すら追いつかない 憧れすら届かない

兵庫秋季記録会(800m)に出場しました(レース回顧)


www.youtube.com




はい、どうもです。



少し遅くなりましたが、10月10日(日)に神戸のユニバー記念競技場
行われました兵庫秋季記録会(800m)出場してきました。


800mは約5ヵ月ぶりの出場となりました。
(前回のレースはこちらから↓)

k-showtime.com

 




この800mのレース回顧を行っていこうと思います。
先に結果だけ書いておくと



800m結果→2'09"18


でした。結果としてはシーズンベストになりましたが、
まだまだ物足りない結果ではありました。
以下色々と書いていきます。





(1) いろいろと回顧
①展開
展開としてレース前に最初に決めていたことは
「400mを60秒で通過すること」
「550mか600m地点から全力で上げる」
この2つでした。

「400mを60秒で通過する事」
前半から飛ばして帳尻を合わせて60秒通過というよりは
最初から飛ばさずにイーブンで60秒でいく事を目標に
レース展開を組み立てていこうと考えていました。

これは前回の6月の神戸市記録会の800mのレースの反省も
踏まえての計画でした。


ですが、レース後動画を見た結果としては、
予想以上にスタートが良かったのと、ブレイクしてから
スピードに乗っていたので、そこであえて抑える必要は無かったかなぁ
と思います。
(ダッシュ良く飛び出したのに抑える、ん?競馬スレで良く怒られてるやつ)

結果的だけで考えると、スピード抑えた結果、余計に力が
かかってしまって力んでしまったかなというのが感想です。


ですが、これは今現時点での自分自身の実力と自信の無さから
来るものです。
恐らく大学生の時なら、そのまま200m通過27~28くらいで通過して
いたと思います。


「550mか600m地点から全力で上げる」
結局これは出来ませんでした。前半力んだ結果というのもあると
思いますが、550m地点で上げようとした時に
フッと力が抜けてしまってそのままズルズルと下がってしまいました。

スピード練習でもたまに感じるのですが着地をしたときに
力が全く伝わっていない感覚、フッと力が抜けて
全然踏めていない感覚が出てしまいました。

踏めてないから余計に力を掛けようとして
結果的に力をめちゃくちゃ使ってしまうという。。。

というレースでした。

結果だけ見るとシーズンベストでしたが、
悔しさは残るレースだったかなと思います。





②取り組んできた事

k-showtime.com

これは前回、6月5日の神戸市記録会の800mのレース回顧記事です。


この記事では2'08切りを掲げていますが、
今回も切れてないやん。。。っていうツッコミはアリです(笑)

(ちなみになのですが、この記事の中で、「夏明けまでには3~5キロは体重を減らしたい
ところです」と書いていたのですが、これは達成しています(笑)
正直めちゃくちゃ嬉しかったです。)

 

k-showtime.com

直近の練習メニュー(9月)です。
jogも距離を増やすことが出来ていたのですが、余裕度としては
まだまだだったのかなと思います。
まずは丁寧に10kmまで走れるように、冬期練習では行っていきます。



③今後の練習
大きく変えるところはありませんが、jogにおいては距離を踏んでいこうかな
と思います。
また涼しくなってくると思うので、そのタイミングで少しずつ増やしていきます。

この冬期でいかに距離が踏めるかが、来年春以降のレースでベストを更新する
カギになると思うので、着実にレベルアップできるようにします。


「ケツ割れ」する練習メニューはどうしよう。。冬期でもスピード練習をしない事は
ないので、ぜひ誘ってください。
(むしろ冬にスピードに磨きをかけておくのもあり)

来シーズンは800m2分を切れるように、練習を積んでいきます。
(さっさとbreaking2して楽になりたい)



(2) 最後に
ランシャツはチームのユニフォーム(アシックス)、ランパンはナイキ、
スパイクはブルックス、腰ベルトはクリオとメーカーの統一性が
全くなかったレースでした。しゃーない。

実は今週の日曜日に明石のきしろスタジアムで明石市記録会(400m)に出場します。
これが今シーズンラストレースになるかなと思います。


以上です。