Kinoshitaのit's showtime Blog

嫉妬すら追いつかない 憧れすら届かない

明石市選手権(400m)に出場しました(レース回顧)

はい、どうもです。



2022年4月9日(日)に明石のきしろスタジアムで
行われました明石市選手権(400m)に出場してきました。


明石市選手権自体は2回目の出場となりました。
去年の8月以来ですが、結果はどうだったのでしょう?
(前回のレース回顧はこちらから↓)

k-showtime.com

 


 




この400mのレース回顧を行っていこうと思います。
先に結果だけ書いておくと



400m結果→55"19


でした。

昨年の明石市選手権で走った時よりも
遅いタイムとなってしまいました。

 


以下色々と書いていきます。





(1) いろいろと回顧
①展開
まずは動画をご覧いただければと思います。


www.youtube.com


今シーズン初のレースとなりました。

レース前に決めていたことは、
「序盤から飛ばしてどこまでいけるかを確認したい」
という事でした。
100m+300mの感覚で行いました。

ただ、今回は自分が思っているよりも身体が動いてしまったな、
というのが感想で、
200mの通過は今まで走った中でも一番速いんじゃないか?
というくらいの通過でした。
300mも手前までは良かったですが、ラスト100mは本当に
地獄を見ました(笑)

タイムだけ見ると悪かったですが、収穫はあったレースとなりました。

自分自身のスピードのキャパを完全に超えてしまったレースとなってしまいましたが、
この原因は「練習でそのスピード帯でやってないやん。」という事、これにつきます。
これは仕方ないと思います。冬期練習では割と800m寄りの練習を積んできました。むしろ怪我をしなかっただけ良かったと思います。

今後暖かくなってくると思うので、200mの練習などでもタイムを上げていけると思います。ここで耐性を付けていきたいと思います。

次400mに出場する機会があれば、また最初から飛ばしていようと思います。




②取り組んできた事

取り組んできた事としては、主に冬期練習何をしていたか?になると思います。

冬期練習については1月・2月・3月の練習メニューを公開しているのでまたご覧いただければと思います。

冬期練習は主に有酸素系を中心に、スピード練習もバランスよく積むことが出来たかなと思いますが、これはチームでも言っていることなのですが、やはりjogが足りなかったかなと思います。仕事が終わるのが遅い日が多く、家に帰ったらめちゃくちゃ寒いやん。。という事でサボってしまったというのが感想です。

ただ、去年のこの時期よりも体重は6キロ減りました。食生活にも気を付けてはいますが、これは冬期練習も積んだ結果、健康的に減らすことが出来たと思います。

ここに「健康陸上」の意義があると思います。

今回のレースについてはスピードの面だけで考えるなら、結びつく練習は行っていなかったなというのが感想です。


あと、昨年と違うのは「ウォーミングアップの時間を長めにとった」ことです。
特にjogの時間を長めにとって20~30分のウォーキング込みのjogを導入しました。これは、普段の練習でも前半は身体が全く動かないが、後半に入ってスムーズに体が動く場合が多かったので、レースでもそれを避けるためです。これはレースでの動きにもつながったかなと思います。(後半は度外視)

アップは大事。


③今後の練習
大きく変えるところはありません。暖かくなってきたのでjogで身体を作りつつ、スピード練習も積んでいくという方針に変わりはありません。

今回の400mもあくまで800mにつなげられるようにします。



 

(2) 最後に
①今シーズンからスパイクをNIKEのZOOM MAMBAにしました。このスパイク自体は1500mや3000mSC向けのスパイクみたいですが、私の足には一番合っているので採用しました。

今回の400mでも使いましたが、今後も使って行こうと思います。
中長距離向けのスパイクでもスピードは十分出ます。


②次走は、4月30日(金)の神戸市民大会です。種目は1500mと400mに出ます。
自分で申し込んだのに完全に忘れていたのですが、400mのリベンジを3週間後にする事が出来ますね。この400mでの感覚としては150m+250mでやってみようと思います。

正直1500mの方が本番です。同じチームの引っ張りをします(3'00/1kmを1100までかな)。これが正直緊張しますが、合わせていきたいと思います。

 

 

以上です。